ピアノ・音楽理論オンラインレッスンについて

韓国在住の日本人ピアノ講師による、ピアノ・アレンジ・音楽理論のオンラインレッスンのご案内です。

1対1でのマンツーマンレッスンなので、生徒様のご希望に合わせてレッスン内容もカスタマイズ可能!

オンラインレッスンなのでご自宅から好きな時にご受講いただけます。

(2024年1月更新)

レッスン内容

・ピアノの基本

・クラシックピアノ

・ポピュラーピアノ

・ジャズピアノ(理論中心)

・楽譜の読み方

・楽典、音楽理論

・コードについて

・ピアノ弾き語りの伴奏方法

・ピアノソロアレンジの方法

・ポピュラー・ジャズ理論  など


その他、

・どんな練習をしたらいいか

・音楽やピアノのことで相談したい、わからないことを聞きたい

・演奏のフィードバックが欲しい

・客観的な視点からのアドバイスが欲しい   


などちょっとした疑問や相談等もお気軽にどうぞ!

レッスンではカメラで手元を写すだけではなく、画面共有機能を用いてノートや五線紙に書きながらわかりやすく解説いたします。

またノートや五線紙はPDFにしてレッスンの度に共有するので、レッスンの内容を後で見返すこともできます。


〈オンラインレッスンで行うのはできない内容の例〉

オンラインレッスンではどうしても演奏のタイムラグが生じてしまうため、以下の内容のレッスンは対応外になります。


・講師との連弾

・講師とのセッション


また講師はオンラインレッスンでは自宅の88鍵の電子キーボードを使用するため、以下のレッスンをご希望の際はご相談ください。


・鍵盤の打鍵の詳細に関するアドバイス

レッスンにあたり必要な物

〈必須なもの〉


①スマートフォン、タブレット、パソコンのうちどれか1つ

→端末のカメラで手元の鍵盤がなるべく見えるように配置していただくとGOODです。スマホスタンド等があると良いです!


②ピアノ、電子ピアノ、キーボードなど鍵盤楽器 

→理論中心のレッスンの場合は88鍵盤なくてもOKです!


③インターネット環境 (有線LAN、Wifi)

→接続状況が良くない環境だと映像や音声が乱れることがありますので、事前にインターネット環境をご確認ください。


※レッスン内容によって必要なものは変わってくる可能性があるので、無料カウンセリング時にご相談ください。

 


〈あると便利なもの〉

基本的には鍵盤とスマホ、インターネット環境さえあれば受講可能です!

スマホやタブレット等の内蔵マイクだと環境によっては生徒様が演奏された音が途切れてこちらに届いてしまうことがあるので、

その場合は、より質の高いレッスンのために以下のものを準備していただくことをお勧めすることもあります。

レッスンを進めていく中で最適な方法を個別に提案させていただきます。

わからないことはレッスン中にこちらでもサポートいたしますので、ご安心ください! 


・オーディオインターフェイス

→電子ピアノとパソコン(またはスマホ、タブレット)の間に介すことで電子ピアノの音をそのまま綺麗な音で送ることができます。

また、グランドピアノやアップライトピアノの場合はマイクで音を拾い、マイクとオーディオインターフェイスを接続することで綺麗な音で送ることができます。

詳しいやり方はレッスンでも説明するのでやり方がよくわからなくても大丈夫です。

参考までにいくつか商品のリンクを貼っておきます。

YAMAHA AG03MK2 

・ROLAND GO:MIKER PRO-X など。


・楽器ケーブル(電子ピアノの場合)

→(例)CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / GIC030 楽器用ケーブル(シールド)/BLACK


・楽器用マイク(グランドピアノ、アップライトピアノの場合)

・ヘッドセット


●レッスンで使用するオンラインビデオツール


・ビデオ通話アプリ「Skype」

または

・LINEのビデオ通話機能

※当初オンライン会議サービス「ZOOM」をご案内しておりましたが、都合により変更させていただきました。


事前に「Skype」または「LINE」アプリをレッスン時に使用する端末にインストールしていただく必要があります。またSkypeの場合はアカウント登録をお願いしております。

インストールから受講までの流れについては、無料カウンセリング実施時に詳しく説明いたします。

レッスン料金

現在、ご受講の方にレッスン料金を割引させて頂いております!

1回 30分・・・3000円 →2700円

1回 45分・・・4000円 →3600円

1回 60分・・・5000円 →4500円

※全て税込価格


60分以上のレッスン時間の追加は15分あたり900円にて承ります(上限120分まで)

レッスン1回ごとにお好きな時間をお選び頂けます。

※レッスン料は当面の間こちらでお願いしますが、今後改訂させていただく場合がございます。


無料カウンセリング 30分(初回のみ)

→主にレッスン内容に関するヒアリング、ご質問、通信環境のチェックなどを行うためのカウンセリングです。

レッスンに関するご質問がありましたらお気軽にご相談ください。


入会金 現在は無料


●お支払い方法

当面の間は銀行振込(三菱UFJ銀行)でお願いいたします。

恐れ入りますが、振込手数料は受講者様ご負担にてお願いしております。

尚、今後定期的にレッスンに通っていただく方のためにチケット制にて割引の制度や、

クレジットカード等他のお支払い方法の導入を考えています。

当面の間ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

●レッスンスケジュール・予約について

当面の間はレッスン可能日カレンダーをご参照いただき、その中からレッスンご希望の日時を

私に直接LINEかメールで返信いただく形でお願いしております。


レッスン可能日カレンダーは毎月15日ごろに翌月の分を更新いたします。

カレンダーを更新した際は当サイトのトップページでもお知らせいたします。

無料カウンセリングお申し込み

当教室オンラインレッスンご新規の方へ

初回のみ、30分間の無料カウンセリングを行っています。

以下のフォームよりお申し込みください。


____________________

講師プロフィール


梶 双葉 

1987年埼玉県生まれ。国立音楽大学を卒業後ジャズの演奏や作曲、編曲、BGM制作の活動をしています。
2023年10月より韓国に移住。現在は語学の勉強をしながらレッスンや音楽制作などをしています。
日本に住んでいた時は山野楽器の音楽教室にて10年間ピアノ講師を務めており、子供から大人の方まで
クラシック、ポピュラー、ジャズ、音楽理論等、幅広くレッスンを行なっていました。
年齢問わずに、新しいことに挑戦する気持ちを大切に、楽しくレッスンをしています。


◇ウェブサイト:https://www.futabakaji.com. 
 ◇メールアドレス:futaba.kaji@gmail.com
 ◇Facebook:https://www.facebook.com/futaba.kaji/
◇X (旧Twitter):poingaoka
 ◇Instagram:futa.kj